【体験談】月3万収入を増やす!体を動かす系の短時間副業2選【奈良県】

11.11.2021

働き方の幅が広がりネットを活用した副業が盛んになっています。ブログ運営やポイント活動、せどりや投資などよく耳にするようになりました。

私もネットは生活に欠かせないものになっていますが、ここではネット中心の仕事に疲れてきた方や、たまには体を動かす仕事をしようと探している方向けに自身の体験談を交えて紹介します。

前置きしておきますと、私は隙間時間を利用するため、単発、短時間、日払いを中心に活用していますので、
本記事で紹介することは安定して仕事があるというわけではありません。また、力仕事も含んでいます。

短時間副業とは

ここで紹介するのは、派遣会社フルキャストと大手食品会社の牛乳宅配事業に関することです。
フルキャストは人材派遣業で一定期間の雇用契約を結ぶ案件を取り扱っていますが、1日だけ、数時間だけといった短時間の求人も出しているのでその案件を活用します。
牛乳配達は、シンプルで定期購入(定期宅配)商品を配達するというものです。

フルキャストで短時間副業

フルキャストとは

フルキャストは、全国で人材派遣ビジネスを展開している大手人材紹介・派遣会社です。様々な業種の仕事が多数あり、メンバーのニーズに合わせて仕事のマッチングを行っています。

フルキャストは「キャストポータル」という専用サイトで求人案件を探したり履歴参照や給料状況を確認したりします。仕事自体は人的資本によるフロービジネス、いわゆる時間の切り売りにて収入を得る方法です。
フルキャストは基本的に派遣業ですが仕事紹介もしており、単発、短時間、日払いなどの仕事も求人としてあるので、隙間時間でも仕事が可能です。

フルキャストでの仕事で思うこと

冒頭で述べた通り、私は短時間の仕事がメインなので、単発、短時間、日払いがほとんどですが、経験上、フルキャストでの短時間副業は正直なところ良いか悪いかといえばピン・キリです。
どちらか断定できずすみません。。。

というのも、多数の企業からフルキャストに求人掲載を依頼されているため、どうしても良し悪しが様々なのです。採用された案件がたまたま良かった、もしくは良くなかったというだけです。同じ企業からの求人ばかりではないのでフルキャストは良いのか、悪いのかは一概には言えません。

何をもって良いか悪いかは主観的になってしまいますが、ここでは「現場の担当者」や「仕事内容に対する報酬」ですね。また、「一緒に仕事するフルキャストのメンバー」も関わってきます。
このメンバーというのは言ってしまえば誰でもいい寄せ集めみたいなものなので色々な方がいます。

また、短期(単発、短時間、日払い)の求人はフルキャストでいう紹介という形になります。
雇用関係は、フルキャストと登録メンバーではなく、求人掲載した企業と登録メンバーになります。
この場合、現場の担当者とは企業側の担当者のため案件により毎回変わります。
特に印象に残った例を以下にまとめます。
※あくまで個人的見解です。

【現場の担当者】

良かった例仕事内容を丁寧に教えてくれたり、休憩をこまめに入れてくれる。
わからなければすぐ聞ける環境を作ってくれたり、自分では休憩なくても大丈夫と思ってたとしても気遣ってくれることもありました。
仕事が終わった後、「助かったありがとう、また頼むわ」と一言添えてくれる方もいました。
悪かった例すぐに機嫌が悪くなるか、もしくは常に不機嫌だった時や、仕事内容の説明が一切なかったことがありました。同じ内容の案件を何度かしている仕事であればそれでもいいのですが、初めてでも説明が無いこともあり、さすがにわからず聞いても「そんなこともわからんのか」と言われることもありました。
指揮する側であれば説明なく動いてくれるスタッフの方が良いのはもちろんわかるのですが。

【仕事内容に対する報酬】
こちらに関しては、割に合うかと聞かれるとそうはあまり思っておりません。報酬が高いという印象は無いですね。短時間といえど移動時間も体力も消耗します。
複数人の求人だと採用された方の仕事に対する姿勢も影響して仕事のしやすさも変動します。あくまで筋トレや運動、少しだけでも時間を収入に変えたいというような無いよりマシとして割り切るべきだと考えます。

良かった例予定時間より早く終わっても満額報酬が支払われる案件も多くあります。
中には「え?もう終わり?所定の半分の時間もかかってないけど。。。」っていうこともあります。
悪かった例高圧的な態度でものすごく急がされるうえ、早く終われば終わったまでの時間分しか支給されなかったことがあります。

【一緒に仕事するフルキャストのメンバー】

良かった例テキパキ動く方も多くいます。その方と同じであれば効率良く仕事が進みます。
より早くより丁寧に仕事をこなそうというポジティブな態度になれます。
悪かった例口ばかり動いて仕事しない方が中にはいます。面倒な作業が割り振られそうになったらしれっと距離を置く方もいました。
採用されたにもかかわらず当日来ない(無断欠勤)する方や、作業量より文句が多い方もいます。
ちなみに、しんどくて機嫌を悪くし怒って途中で帰った方や、作業態度が悪すぎて出禁になった方もいるようです。

フルキャストで短時間でできる仕事

短時間だけでも仕事を探している場合は、私のような働き方になると思います。
私がよく応募する案件はこちら↓

・コンテナ貨物の荷下ろし
・施設への納品補助
・イベントにおける設備や商品の搬入出
・屋内家具・不用品などの撤去

上記が経験上自分に合った働きやすい案件です。ラクという意味ではありませんよ。最初の頃は重さが厳しかったのですが、慣れというのはすごいもので、何度もしているうちにそこまで抵抗は無くなりました。
力仕事(5~10数kgぐらい、たまに20数kg)が多めですが筋トレにもなります。
求人上は時給1000円~ほどで3時間程度の案件ですが、ほとんど3時間をたたずして終わります。

上記のほとんどが早めに終わっても所定の報酬が支払われます。
そういう案件に絞っているということもあるので、全てがそういった案件ではないので注意してください。

例外ですが、200kgを扱ったことがあります。
さすがに持ち上げることはしません(私はできません!)が、テコの原理で動かすことで所定の場所へ移動させるという作業でした。
まー重かったですね!

上記には無いですが、何もしたくない方であればトラックの横のりですね。
めったにない案件ですが、トラックに乗っているだけの仕事です。
いわゆる駐禁対策で、担当者が作業中、トラック付近で駐禁違反にならないよう見張ります。

また、「当たり」とも言える案件もたまにあります。
特に重いものでもなく、疲れるわけでもない仕事で30分ぐらいで終わったり、現場に到着したらほぼ終わっていたなんてこともありました。
後者は決して遅刻したわけではなく、むしろ集合時間より早めに到着しています。
働いた時間にしておそらく7分ぐらいだったかと。7分で3000円。。。(*゚▽゚)ノ
ニヤけながら帰ったのを覚えています。

月のトータル報酬で言うと、短時間副業でだいたい月3~4万円くらいにはなっています。
本業にはそれほど影響ない状態で続けられているのでまずまずといったところです。
もちろん案件数によりトータル報酬は変動しますので、2万円以下の時もあれば、5万円以上になる時もあります。

フルキャストのメリット・デメリット

【メリット】
ー1日だけ短時間の仕事なので柔軟性がメリットですね。
日雇いなので、当然応募しなければ仕事はありません。
自分の予定を優先できます。

ー前述していますが、私のような案件中心だと筋トレや運動にもなります。
決してラクな仕事ではないので、割り切ることができれば筋トレや運動しながらお金がもらえます。

ー同じ案件の仕事をしていると常連との横の繋がりができるので雑談しながらでもできるようになります。
フルキャストを始めた当初は、しんどい案件ばかりなんだろうなと思っていた私だったのですが今となっては、よく行く案件は気がラクです。その中で仕事の情報交換もできるので比較的良好な条件の案件がわかってきます。

【デメリット】
ー割に合うとは言えない報酬です。報酬に関しては前述の通り案件やメンバーにより仕事のしやすさが変動するので報酬に反映しずらい部分があります。

ー案件は抽選のため、応募したからといって採用されるかはわかりません。
抽選といえどどうやらある程度は経験者優遇として調整はされているようです。
経験者だとしても応募が遅いと不採用にもなります。
遅刻や仕事の態度が悪いという評価を受けると、採用は困難になります。
案件自体も必要な時だけ募集されているだけなので、働ける時間があったとしても案件が無いこともしばしばあります。

ー初めての現場の場合、仕事内容の説明などが無い時があり現場への入りがわからないことがあります。
また、仕事をともにするメンバーは選べません。

ー現場の担当者によっては、フルキャストメンバーへの扱いが雑な時があります。

牛乳配達で短時間副業

牛乳配達とは

この事業は求人情報などで宅配事業における配達員を募集していることがあります。
宅配専用商品を取り扱っていたり、買い物に行く手間や乳製品を継続して摂取したい方などに利用されています。

配達員は基本的には軽トラック(もしくは軽バン)に必要な商品と保冷剤を積み込み、各家庭に配達し、空容器も宅配BOXに返却する形なので入っていれば回収します。配達先では購入者との取り決めにより、あらかじめ所定の場所に配達BOXを設置しているのでその中に収納します。

ここでいう必要な商品とはあらかじめ受注契約している商品です。
定番商品以外に新商品やリニューアル、季節商品などで多少変動したりはします。
何十種類もあるわけではなく、必要な商品は営業所が用意してくれることもあり、そんなに多いという印象ではないですね。

配達する時はこんな感じ↓
夏場はこの上に保冷シートを覆います。

安心してください!
受注に関するノルマはなく、私が所属する営業所では、受注管理は全て営業所が行ってくれます。
知人からの要望で商品カタログを渡したことがありますが、それ以外私は営業したことがありません。その知人も購入に至っていません。

自分で営業をかけることも可能なので、配達件数を自分で増やせます。
多ければ多い方ほど良いという方は、営業所にお願いしつつ自分でも営業をかけていくといいですね。
営業所も取り扱い量の増加は歓迎しているのでいろいろなサポートをしてくれます。
これは人にもよると思いますが、営業所の方に時間があれば車への積み込みも手伝ってくれたりします。

勤務時間は、営業所にもよると思いますが、毎日配達しているのではなく週に2日ほどで深夜帯~早朝にかけて行います。営業所としてはほぼ毎日配達がありますが、配達員に担当コースが割り振られるので、週に数日ということになります。
というのも、営業所が週2日配達という定期コースの商品で販売しているからです。

営業所との相談により可能であれば複数コースを掛け持ちして増やすこともできます。
コースについても、営業所が効率良く走れるようコース取りを考えてくれますし、順路表なども用意してくれます。
実際走ってみて、より効率の良いコースを見つけたらそちらに変えることもOKです。順路表は営業所が管理しているので順路が変わる場合は、その旨伝える必要がります。

個人的にありがたいのことなのですが、始業終業時間といった決まった時間は特になく日付が変わる時間前後から明るくなるまでに終われば良いというスタンスです。なので、動く時間はある程度調整できます。

牛乳配達の料金体系

給料は出来高制です。
配る本数が多ければ多いほど給料は高くなります。
1本配れば10数円。まとめて購入してくれるお宅があればあるほど、配達先が近ければ近いほどコスパが良いといった具合です。次の配達先が数件隣であったり、1本のみの注文でもかなり距離のあるところだったりと色々です。受注状況やコースによります。

給料も気になりますが、経費も気になるところ。
配達する車やガソリン代はどうなるのかというと、自分で用意する必要はありません。
営業所が用意してくれます。賃貸料などもかかりません。
だからといいて乱暴に使用するのは良くありませんよ。自分専用ではなく、他の日の配達員さんと共有していますし、営業所も車両代やガソリン代、保険などの経費がかかっています。

では、実際私の場合どうかというと、配達日は週に2日ですが、週1日希望のお宅もあるので日により配達件数、配達本数が異なります。
件数は70、80件程度、本数は260本程度です。
これはざっくり計算の目安です。当初から考えるとかなり変動しています。
当初は60件ぐらいで慣れてきてから件数を100件以上になるよう増やしてもらいましたが、定期購入を辞めるお宅も出たりと件数、本数は変動します。300本以上になることも多々ありました。
それに伴い配達時間も変動します。私の場合は2時間~3時間程度ですね。

変動はするものの最初の頃を除くと、給料は少なくとも3万程度はあります。
ちなみに配達担当日を休まなかった時など手当が出るのでそれも含んでいます。

出来高制なので時給換算は難しいですが、本記事作成時点の状態でだいたい1100円~1400円ぐらいといったところです。

牛乳配達のメリット・デメリット

自分が思うメリット・デメリットをまとめました。

【メリット】
ー上述のフルキャスト同様、短時間で副業ができる上、深夜帯勤務なので日中の仕事への圧迫が少ないです。

ー配達は所定の宅配BOXへの収納、いわゆる置き配なので配達先不在でも再配達の必要がありません
また、配達は一人でするので対面することがあまりなく、自分のタイミングで仕事ができます
※配達先の住人とバッタリ会うということはまれにあります。

ー車両、ガソリン代の準備や、受注管理、商品管理は営業所が行ってくれるので、配達員は配達に専念できます

ー前述しましたが、始業終業の定刻はないので比較的時間取りが自由です
今日は早めに、今日は遅めに出勤といったことも可能です。配達が終われば、積荷などを片づけて終了です。


【デメリット】
ー配達コースと配達先住所を覚える必要があります。
Googleマップなどの地図アプリや配達アプリを利用すれば可能ではありますが、やはり覚える方が無駄な動きがありません。
私も当初、60件程度から始め、営業所の方と同行してもらっていましたが、まるで覚えられる気がしませんでした。そのため、Googleマップで確認したりコースを作成したりしていました。
しかしながら、不思議なもので慣れてくると、あれだけ覚えられる気がしなかったにもかかわらず、8回目ぐらいの配達だったかというぐらいに間違うこともあれど、意外にもある程度コースや住所を覚えれられていました。
今となっては、アプリを一切見ないでブイブイ進んでいます。覚えた方が明らかに早いです。
100件超えの時もありましたが、ベースのコースが頭に入っているので問題なく覚えられました。

ー定期購入といえど、購入者からの希望で本数変更や商品変更、一時配達ストップなどの変更は日々入ります。その都度確認する必要があるので、対応しなければなりません。

ー配達商品を間違ったり、破損させたりすると大きな時間をロスすることになります。
車には当日必要な分だけの商品を積み込むので、1本でも間違うと数が合わなくなります。
最後の方になってからでしか気付くことができないので、どこで間違ったか判別が難しいです。
過不足の商品と配達先商品とを照らし合わせて記憶をたどり、入れ替えに戻るしかありません。
破損の場合は、営業所に予備を取りに戻る必要があります。
最適なコース取りをしているところから外れることは大きな時間ロスになります。

ー同業者(深夜配達する業者)にあせります。
主に新聞配達の方ですが、深夜帯ということで住宅街だと見通しが悪く、お互いが曲がり角などで少々危ない時がありますので気を付けましょう。

ーペットに驚かされます。
お宅によっては、門を入って玄関先まで入っていく必要があるのですが、まれに放し飼いの犬がいていつのまにか足元にいます。
深夜帯なので照明器具は持っていますが、全てが明るいわけではないので急に足元にいるとかなり驚かされます。幸い今のところ、吠えたり騒いだりしない犬ばかりです。

ー放し飼いに関連して、屋内犬の場合でも驚かされます。
深夜帯により辺りは静かですので、音やにおいなどに感づかれて吠えられることがあります。
明らかに不審者扱いです。違いますよ。

ーホームセキュリティが反応します。
警報機までは鳴ったことがありませんが、防犯ライトなどを設置しているお宅においてはスポットライトをがっつりと受けます。あまり良い気分にはなりません。

ー時間がかかってしまった場合、次の朝の起床ハードルが上がります。

まとめ

本記事では、フルキャストの単発案件や牛乳配達における短時間副業について紹介しました。

このご時世、長時間PCワークしている方も多いと思います。
私も自営業の一員ながらPCワークはかなり長時間に渡ります。

PCワークも重要ですが、どうしても集中力切れや、目の疲れ、運動不足に陥りがちなので、短時間だけでも体を動かす仕事も取り入れないとと思い副収入も含め、フルキャスト&牛乳配達をするようになりました。
フルキャストにおいては柔軟に予定が組めるので今となっては毎月何かしら応募しています。

フルキャストにおける短時間案件は、企業により良し悪しは様々なのでこんなものだと割り切ることが重要です。
フレックス制や自営業者など比較的時間の調整が効く方は取り入れてみてはいかがでしょうか。