網戸の戸車を汎用戸車に交換してみる

暑い季節になると部屋に虫がよく入ってくる。。。
なぜか?通気性をよくするためベランダの扉を開けるが、私宅には網戸を使っていないのである。

網戸を使いたいのですが、私の家の網戸には不具合があるようで引っかかったり、すぐ外れたりします。
毎回プチストレスを感じ外したまま使わなくなってしまいました。
虫に対する防御力ゼロの部屋になっています。

原因は網戸下部にある戸車という部品にあったので、今回はめ込み型の取替戸車で交換することにしました。

戸車交換は難しいのか

戸車とは、一般的には網戸の下部についているタイヤのようなもので、左右に滑らかに移動させる役割を持つ部品です。戸車だけを交換する場合は、モノにもよると思いますがそんなに難しくはありません。

私は当初、古くて建付けが悪くなっているものだと思い、網戸本体を交換しないといけないと思っていましたが、現物を確認してみると戸車を交換するだけでも大丈夫そうでした。

網戸本体を交換する場合は、網戸レールの形状や網戸の種類の確認、サイズの計測などしなければならずかなりハードルが上がり、費用もかさみます。おおまかにですが見積もりを立ててみたところ15,000円ほど必要でした。

例えば、網戸レールの形状だとおおまかですが以下のように種類があります。

スタンダードなものの他、マンションや特殊な構造のものもあるようです。持ち出しとは網戸本体をレールに差し込まない形状のものを言います。専門用語はわからないのですが、網戸情報で「持ち出し」ということばをよく見かけたのでここではそう呼びます。レールに沿わせる部品を別途用います。

一般的には、網戸をレールに差し込んだり、はめ込みます。

持ち出しはレールに差し込んだりできる幅が無く、レールの外側に沿わせるため網戸上部に別途部品を使います。以下のようにレールに引っ掛けるように設置します。

私宅にある網戸はこの形状(上部持ち出し・下部戸車)のものでした。
私は当初、形状の種類があるのを知らず私の網戸は上部がレールにはまっていないのでサイズが間違っているためによく外れるのでは?なんて思っていました。

戸車の確認

網戸の戸車の状態はこのような感じ。割れているのがわかります。

正常というか割れてはいないもう一方はこちら。
ネジを外すだけだったので取り出して比べてみるとひどい状態ですね。。。

タイヤの割れによる引っ掛かりと、金属部分とタイヤの間に網戸レールが通る仕様なので、その片側が割れてしまっているためにすぐに網戸が外れていたのだと推測されます。
ちなみに先ほどの持ち出し用の上部の部品がこちら。少し歪んでいます。

汎用戸車の入手

今回購入したのはこちらの戸車。ホームセンターで売っていました。
KAKEN 取替戸車 「W7(A)13」
左右1つずつ必要なので2つ購入。約1200円(1つ600円程度)でした。2つ入りの規格としてはあるようなのですが、近所のホームセンターには見当たりませんでした。

汎用品ではあるものの全ての網戸に対応しているわけではありません。
戸車が入る幅や奥行などスペースによります。

実はこれにたどり着く前、交換前の戸車は網戸の純正部品だったので買おうと思ったのですが、ホームセンターやECサイトを調べてもどこにもありません。メーカーに問い合わせてみても「どこまで流通しているかわからないため、どこで販売しているかはわからない」という回答でした。(なんでやねん Σ(゚д゚;))

直接電話かFAXでメーカー注文をかける必要がありました。
1つ300円ほどでそこまで高いものではなかったのですが、送料1000円かかるとのこと。
細かいことですが割高ではあります。注文の手間と待ち時間を考慮し、せっかくなので汎用品を試す意味でも汎用品にすることにしました。

戸車を交換するには

今回の汎用戸車への交換は至って簡単。既存の戸車を外して汎用品をはめ込むだけ。ネジ固定ではないので、ネジ穴に合わなくても大丈夫。

既存の戸車も1つにネジ2本で固定されているだけなのでこれを外すだけです。
取換戸車はタイヤとタイヤの間にネジがありますので、これを回すことでタイヤの高さを変えることができます。沈みすぎ、出すぎる場合は調整しましょう。

ん?
なんかちょっときついような。

入りました!

正直、サイズを間違えたような気がします。奥行は大丈夫でしたが幅がちょっときつかったので少々強引に入れました。
もう一段階小さいサイズ(KAKEN 取替戸車 「W5(A)10」)があるのでもしかしたらそちらが良かったのかもしれません。

網戸上部の持ち出し部品も歪みを抑えて、潤滑剤差しました。
あまり変わらないように見える、、、が、これでも少しレールに差し掛かる部分が鋭角になってます。

交換完了です!
スムーズにスライドできるようになりました!

まとめ

今回、網戸本体の交換を考えていましたが、よく確認することが重要でした。
戸車は、隠れてしまい目立たない部品ではあるものの、頻繁に稼働する負担の大きな部品です。
もし、網戸の滑りが悪くなっていたりしたら、網戸を外して戸車を確認してみてください。戸車が傷んでいるだけなのかもしれません。

戸車自体はそこまで高いものではないので、汎用品でも合致するものがあればストレスを大きく改善することが見込まれます!
(*^^)v

生活

Posted by まさ